【ピアノ・英語】Lesson#1-Part6<Tonal Center/トーナル・センター>:英語で学ぶピアノ(音楽)理論 @ バークリー音楽大学X(edx) Introduction To Music Theory

こんにちは。月光ソナタ第3楽章を目指して日々ピアノ練習に精進しているたなのぼです。 音楽理論を学ぼう!とMOOCを始めてます。今日はレッスン1の6回目です。Tonal Center/トーナル・センターについてです。今回でやっとレッスン1は最後、かな? トーナ…

【英語】オンライン英会話から学ぶ 自然な英会話に使える表現  lesson6 "Never judge someone based on physical appearance."

英語でネイティブと対等に話せることを目指しているたなのぼです。 これまで週ごとにまとめてきたのですが、講師によって学びがある場合とない場合にわかれるので、学びがあるごとに不定期であげることにします。 【10/20】 この日はAnn Katrina(アン・カト…

【ピアノ・英語】Lesson#1-Part5<Major 2nd and Major 3rd Intervals>:英語で学ぶピアノ(音楽)理論 @ バークリー音楽大学X(edx) Introduction To Music Theory

こんにちは。月光ソナタ第3楽章を目指して日々ピアノ練習に精進しているたなのぼです。 音楽理論を学ぼう!とMOOCを始めてます。今日はレッスン1の5回目です。メジャー2度と3度インターバル(音と音の間隔、離れ具合)です。ドを基準として2度(レ)、…

【ピアノ】<第二弾>あなたのピアノのレベルは10段階中いくつくらい?やっぱり僕は”レベル3”でした!

自分のピアノの腕前ってどれくらいなんでしょう?弾いている曲はひとつの指標になりますよね! この動画は良く知っているクラシック曲を難度10段階で紹介してくれてます。 前回も一度同じ方の動画を紹介した(下記)のですが、曲を入れ替えて新しくしてい…

【ピアノ・英語】Lesson#1-Part4<シャープ#とフラット♭>:英語で学ぶピアノ(音楽)理論 @ バークリー音楽大学X(edx) Introduction To Music Theory

こんにちは。月光ソナタ第3楽章を目指して日々ピアノ練習に精進しているたなのぼです。 音楽理論を学ぼう!とMOOCを始めてます。今日はレッスン1の4回目です。 "Sharps and Flats"[シャープとフラット]についてです。 youtu.be シャープ#は半音上がって、…

【プチイクメン】目指せ!イクメンへの道 Season#4 ~チキンかつ丼~

(ひさびさですが、ピアノとも英語とも全く関係ありません) 今週は妻さんが土曜日にお忙しそうだったので、土曜日の夕飯をイクメン飯にしました。 今回はチキンかつ丼です。玉ねぎを切って、出来合いのチキンかつをスーパーで買ってきて、クックパッドでレ…

【ピアノ・英語】Lesson#1-Part3<メジャースケールの構成>:英語で学ぶピアノ(音楽)理論 @ バークリー音楽大学X(edx) Introduction To Music Theory

こんにちは。月光ソナタ第3楽章を目指して日々ピアノ練習に精進しているたなのぼです。 音楽理論を学ぼう!とMOOCを始めてます。今日はレッスン1の3回目です。 "Structure of the Major Scale" [メジャースケールの構成]についてです。 初めにWhole Step(…

【ピアノ】 基礎の基礎 バーナム導入書 グループ1 9・10(右・左足で片足とび)

10/13(土)レッスンの振り返りです。 基礎のやり直し、バーナム導入書です。 グループ1 9(右足で片足とび)10(左足で片足とび) youtu.be youtu.be リラックスして脱力してスタッカートを軽快に なのですが、大人は手首が固まっていて・・・。すごー…

【ピアノ・英語】Lesson#1-Part2<Harmony/Ear Training/Interval>:英語で学ぶピアノ(音楽)理論 @ バークリー音楽大学X(edx) Introduction To Music Theory

こんにちは。月光ソナタ第3楽章を目指して日々ピアノ練習に精進しているたなのぼです。 音楽理論を学ぼう!とMOOCを始めてます。今日はレッスン1の2回目です。下記3項めの"Important Definitions"を学びます。重要な用語の定義です。 今回は3つの重要な…

【ピアノ】音楽理論の勉強に「楽典」読んでみます & 本日のピアノレッスン(10/13)振り返り

先週は急遽休んでしまったので2週間ぶりのレッスンです。 今日はレッスンの前に今取り組もうとしている音楽理論の勉強について先生に相談しました。結論としては、 「楽典」という本(下記)を勉強しなさい ハノンの39番の「音階」の部分をやりなさい と…

【ピアノ・英語】Lesson#1-Part1<Harmony and Ear Training>:英語で学ぶピアノ(音楽)理論 @ バークリー音楽大学X(edx) Introduction To Music Theory

こんにちは。月光ソナタ第3楽章を目指して日々ピアノ練習に精進しているたなのぼです。 音楽理論を学ぼう!とMOOCを始めてます。今日からレッスン1のスタートです。 レッスン1だけでもこんなにたくさんのパートに分かれています。今日は2個めまでやろう…

【英語】オンライン英会話から学ぶ 自然な英会話に使える表現  week5 "stay hidden"

英語でネイティブと対等に話せることを目指しているたなのぼです。 今週のトピックをとりあげます。ゆるーくやっています。長続きのコツです。 【10/5】 <発音> baths th+sの発音、monthsなどもそうですが、sがない時との区別が難しいです。 s有:How to P…

【ピアノ・英語】Lesson#0-Part2:英語で学ぶピアノ(音楽)理論 @ バークリー音楽大学X(edx) Introduction To Music Theory

こんにちは。月光ソナタ第3楽章を目指して日々ピアノ練習に精進しているたなのぼです。 音楽理論を学ぼう!とMOOCを始めてます。前回(下記)の続きです。 tananobo.hatenablog.com 今回はコースの概要です。下記のようになっています。 Lesson1:メジャース…

【ピアノ・英語】一石二鳥!?英語で学ぶピアノ(音楽)理論 @ バークリー音楽大学X(edx) Introduction To Music Theory Lesson#0

月光ソナタ第3楽章を目指して日々ピアノ練習に精進しているたなのぼです。 思うところあり(下記記事参照)、この先もっと上手く演奏するには音楽理論学ぼう!と決めました。 tananobo.hatenablog.com どうやって学ぼう?と考えたところ、 「英語の講義で学…

【英語】実際に自分で一か月以上受講したオンライン英会話 3つ(DMM、ネイティブキャンプ、ベストティーチャー)比較

英語(に限らず言語全般)の能力ってリーディング(読む)・リスニング(聞く)・スピーキング(話す)・ライティング(書く)に分けられると思います。 その中で、スピーキング力の向上にはオンライン英会話って非常に有効だと思います。何故って、安いから…

【ピアノ】意中のあの人を笑顔にさせる演奏とは!?

右手におります女性を笑顔にするために様々な曲を弾きますがなかなかスマイルはもらえない・・・と思いきや自分が予想していたより意外と早くスマイルもらってました。 演奏している方を向いていないので意表を突かれたというところですかね。何はともあれ、…

【ピアノ】本番であがって頭が真っ白になるのを防ぐためには? 暗譜演奏に役立つ4つの記憶の考え方

一年に一回くらい発表会があり、人前でピアノ弾いていますが、演奏直前はいつも頭が真っ白になってどうやって今まで弾けてたっけ?っていう感じになっちゃいます。 それじゃ、どうすればっていうことですが、下記の動画を見てなるほどな!っと思いましたので…

【ピアノ】古くなったピアノの再生! でも新しく作るより手間かかっているような・・・

ピアノのレストアの動画があったので紹介にシェアしておきます。 見る分にはなんか爽快です。最後は「なんということでしょう!・・・」なのですが、一から作るより手間がかかっているのように見えます。 でも愛着のあるピアノならば、ということなのでしょ…

【英語】オンライン英会話から学ぶ 自然な英会話に使える表現  week4

前回からしばらく空いてしまっていますが、海外出張に行ったりしてオンライン英会話お休みしてたり、二日酔いで寝坊したりしていて、ネタはあまりたまっていません。 しかし、途切れないようにここで一回まとめておきます。 <発音> 日本語では「キロメータ…

【ピアノ】効果的な練習法 練習時間の大半は”ゆーーーーーっくり”弾くべし! 

「誰もがゆっくり弾いて練習することの重要性を知っているが、誰もやらない。なぜなら楽しくないから」 この動画ではゆっくり弾いて練習することを説いています。 Practice should be a slow but perfect version of the final thing[4:29] 「ゆっくりでいい…

【ピアノ】あなたのピアノのレベルは10段階中いくつくらい?僕は”レベル3”です!

自分のピアノの腕前ってどれくらいなんでしょう?弾いている曲はひとつの指標になりますよね! この動画は良く知っているクラシック曲を難度10段階で紹介してくれてます。 ちなみに私は今ソナチネアルバムやっているのでレベル3ですかね・・・ まだ道のり…

【ピアノ】先週のレッスン(9/29)振り返り

2週間ぶりのレッスンです。テンポは遅くても丁寧に弾くことを心掛けて練習していきました。 具体的にはメトロノームをつかったリズム練習を主体に、ミスをしないゆっくりなテンポで練習していきました。 【ツェルニー30 20番】 6/2からかれこれ4ヶ月…

【プチイクメン】目指せ!イクメンへの道 Season#3 ~焼きそば~

(ピアノとも英語とも関係ないです) また一週空きましたが、日曜日ですので夕飯を作りました。 焼きそばです。 簡単でしょう、という感じですが・・・ なぜかゆでそば団子みたいな感じになってしまいました (水っぽくて麺同士がくっついている感じ) うー…

【ピアノ】 基礎の基礎 バーナム導入書 グループ1 7(側転運動)&グループ3 4(スキップ)

先週は海外出張に行っていたのでレッスンはお休みしたのでひさびさな感じがしますが、基礎のやり直し、バーナム導入書です。 基礎からやり直して、演奏にいい影響がでてきた感じがします! グループ1 7(側転運動) youtu.be 左手から右手に移る時に音が途…

【英語】勉強方法 ~文法~ おすすめ参考書2冊

英語学習の中で敬遠されがちな文法ですが、もしあなたの最終目標が 英語の論文を読んで正確に意味を理解する ネイティブとビジネスや大学で対等に議論をしたい というようなところにあれば文法を学ぶことは避けては通れないでしょう。わたしもまだまだなので…

【英語】勉強方法 オススメPodcast#4

これまで5つのPodcastを紹介してきました。今回さらに2つ紹介します。たぶん英語学習Podcastの中では超有名なやつです。 バイリンガルニュース bilingualnews.libsyn.com マミとマイクが日本語と英語のバイリンガル会話形式で世界のニュース(科学ネタが多…

【ピアノ】真のピアニストが毎日やるべき10のこと

下記10のことを実行すべし!だそうです。真のピアニストになるのは厳しい道のりなのですね・・・ 楽譜について学び・聞く 初見を一日20分は練習 音楽に関する読書(作曲者の伝記、音楽の歴史など) ピアノだけでなくすべての楽器のプロのライブ演奏を聴…

【ピアノ】これまでにレッスンに使った本の紹介 大手ピアノ教室レッスン期(10~5年5ヶ月:2013/2~2017/9)#3

大手ピアノ教室レッスン期はこれで最後です。本は進んでいきますが、だんだん個々の完成度が下がっていくのが自分でもわかりました。そして上達しない自分に先が見えなくなっていました。 ソナタアルバム1 ソナタアルバム(1) 解説付 (全音ピアノライブラリ…

【ピアノ】これまでにレッスンに使った本の紹介 大手ピアノ教室レッスン期(10~5年5ヶ月:2013/2~2017/10)2

前回(ブルグ25とツェルニー100:下記記事)からちょっと間が空いてしまいましたが、いままでにピアノレッスンで使った本の紹介です。 tananobo.hatenablog.com ソナチネアルバム1 ソナチネアルバム(1) 解説付 zen‐on piano library (全音ピアノライブ…

【英語】勉強方法 オススメPodcast3

今回のおすすめは前回まで(~4位)の続きで5位、ではなく最近しったやつで自分のなかでは1位か2位です。 まず、英語と日本語で話すリスニング教材は日本語から意味を推測してしまうため、中級者以上には不向きだと思います。とは言え完全にネイティブが…