【英語】英読 目指せ100万語読破! 2冊目(11万6千語)読破!

かねてから宣言しております100万語多読ですが、やっと2冊目 Harry Potter and the Prisoner of Azkaban を読み終わりました。この本は約11万6千語ということで これまでの8万5千語とあわせて、累積20万1千語、ということは、 あと79万9千語…

【ピアノ・英語】Lesson#4 <Major and Dominant Seventh Chords /メジャー・ドミナントセブンスコード>:英語で学ぶピアノ(音楽)理論 @ バークリー音楽大学X(edx) Introduction To Music Theory

こんにちは。月光ソナタ第3楽章を目指して日々ピアノ練習に精進しているたなのぼです。 音楽理論を学ぼう!とMOOCを始めてます。あまりブログは更新できていないのですが、実はもう最後まで終わらせました! 正直なかなかMOOCって続かないのですが、最後ま…

【英語】英読 目指せ100万語読破! ぶ厚すぎない?

英語の多読の進捗です。 現在ハリーポッター・アズカバンの囚人のP246まで読んだところです(P468が最後)。このブログをしっかりフォローしている人はいないと思いますが、読書ペースはかなり上がっています。その理由は・・・ 「内容が面白い、先が気…

【ピアノ】昨日のレッスン(11/24)振り返り

ピアノの練習ですが、なかなかに行き詰まり気味です。8月に発表会も終わってしまって目標を見失ってしまっています・・・ 【ツェルニー30 22番】 下記の全音符を抑えながらトリルをするところがスピードがあがると左右バラバラになってしまい、うまく弾…

【ピアノ】今日レッスン、難関を乗り越えられるか

【ソナチネアルバム1 8番 第3楽章】 今日ピアノのレッスンがあります。下記の②のところが非常に苦労しています。でも、超ゆっくり練習してて、ぎこちないながらなんとか形になりつつあるかも? あとは先生の前でスムーズに弾けるかですね・・・ ツェルニ…

【英語】英読 ベッドで読書で良い眠りを・・・ (スマホはダメ!)

英語の多読ですが、続けています。今はやっとハリーポッター・アズカバンの囚人のP202まで読んだところです。(P468が最後) 物語は今非常に面白いところに差し掛かってきているのですが、読むスピードが遅すぎるのが歯がゆいところです。 ところで毎晩…

【ピアノ】先週のレッスン(11/17)振り返り

前回で2冊やっている本(ツェルニー30とソナチネアルバム)の曲両方ともマルをもらってしまったので、今回は2曲ともあたらしい曲でした。 【ツェルニー30 22番】 延々とトリルを繰り返す曲、当然つまらなさは最強です。しかも全然早く弾けるようにな…

【英語】英読 目指せ100万語読破! ~読書スピードについて~

英語の多読ですが、続けています。現在ハリーポッター・アズカバンの囚人のP145まで読んだところです。(P468が最後) 11月7日にスタートして10日たっているので一日14,5ページ読んでいるというペースです。そうすると大体一か月くらいで読み終…

【プチイクメン】目指せ!イクメンへの道 Season#7 ~ハヤシライス~

きょうは変則的に月曜日に夕飯を作りました。なぜなら有給休暇だったからです。 夕飯作りシリーズですが、すぐ投げ出すかと思いきや、とりあえず7回目まで来ました。レパートリーだんだん増えてきたカモ?簡単なのばかりだけど。 今日は市販のルーを用いて…

【ピアノ・英語】Lesson#3 <The Minor Pentatonic Scale/マイナーペンタトニックスケール>:英語で学ぶピアノ(音楽)理論 @ バークリー音楽大学X(edx) Introduction To Music Theory

こんにちは。月光ソナタ第3楽章を目指して日々ピアノ練習に精進しているたなのぼです。 音楽理論を学ぼう!とMOOCを始めてます。というかちょっとさぼっていました。しかし、今日一気に遅れを取り返しにかかり、そして成功しました。 レッスン3はメジャー…

【英語】英読 目指せ100万語読破! 1冊目(8万5千語)完!

昨日宣言した100万語多読ですが、まずは一冊目 Harry Potter and the Chamber of Secrets を読み終わりました。この本は約8万5千語ということで あと91万5千語です! ところで、次は Harry Potter and the Prisoner of Azkaban を読もうと思っていま…

【英語】英読 目指せ100万語読破!

英語の勉強続けていますが、伸び悩んでいます。Podcast等でのリスニングやオンライン英会話でスピーキング、あとは単語の勉強をしていますが、いまいち垢抜けません。 やはり語学は「読み書き」が重要では?と思い始めました。そこでいろいろ探していたとこ…

【プチイクメン】目指せ!イクメンへの道 Season#6 ~鶏の水炊き~

今日は鶏の水炊を作りました、切っていれるだけ、簡単!

【ピアノ】昨日のレッスン(11/3)振り返り

今週はやっている曲2つともマルもらっちゃいましたので、次回(2週後)は新しい曲なので大変です(初見苦手、ぱっと弾けない)・・・ 【ツェルニー30 21番】 半音ずつ音階を上下していく曲です。 リズム練習のかいあり?なんとかギリギリ(先生の)指定…

【英語】リーディングの学習法 英語小説多読?精読? とりあえず、訳本もみながら読んでいます!

英語の学習、みなさん何やっていますか?僕は下記のブログに書いたようにいろいろ並行してやっているのですが、どうも伸び悩んでいます。最近、それはリーディング、つまり読むことをあまりやっていないからだと考えました。 tananobo.hatenablog.com 小学生…

【ピアノ】先週のレッスン(10/27)振り返り

10/13もレッスンあったのですが振り返りを忘れていました・・・汗 とにかく今は全ての曲でスローテンポで確実に弾けることを目指し、メトロノームをつかったリズム練習をしています。単調です。でも別に嫌いではないです。 【ツェルニー30 21番】 半…

【ピアノ】スマホ中毒の女子の気をひくには?

また、このシリーズなのです。スマホばかり見てまったくこっちを見てくれないレディーの気をひくには? 最後、どうしてそれで気をひけたのかはあいかわらずわからない動画でした・・・ youtu.be

【プチイクメン】目指せ!イクメンへの道 Season#5 ~じゃがいものグラタン~

ええと、今日は夕飯作りましたが、散々でした・・・ 家にあるスチームオーブンレンジに付属しているレシピを参考にじゃがいものグラタンを作りました。 が、途中でホワイトソースがレンジの中で爆発!し、半分が飛散してレンジの中も大惨事に、なってしまい…

【英語】オンライン英会話から学ぶ 自然な英会話に使える表現  lesson8 "cost an arm and a leg"

英語でネイティブと対等に話せることを目指しているたなのぼです。 今日のアレクセイ先生 はDMM英会話を始めた当初からのなじみの先生です。なかなか予約がとれず久しぶりになっていました。 【10/23】 It costs an arm and a leg. [それはめちゃくちゃ値段…

【ピアノ・英語】Lesson#2-Part1<Perfect 4th and 5th Intervals/完全4度と5度>:英語で学ぶピアノ(音楽)理論 @ バークリー音楽大学X(edx) Introduction To Music Theory

こんにちは。月光ソナタ第3楽章を目指して日々ピアノ練習に精進しているたなのぼです。 音楽理論を学ぼう!とMOOCを始めてます。今回からレッスン2に入りました。 テーマはPerfect 4th and 5th Intervals[完全4度と5度]です。 基準の音から全音+全音+…

【英語】オンライン英会話から学ぶ 自然な英会話に使える表現  lesson7 "flying colors"

英語でネイティブと対等に話せることを目指しているたなのぼです。 今日のムアマー先生はいろいろ役に立つ表現を教えてくれましたのでシェアします。 【10/22】 今日の話題はハーバード大学がアジア系アメリカ人を他の人種より入学させにくくしているという…

【ピアノ・英語】Lesson#1-Part6<Tonal Center/トーナル・センター>:英語で学ぶピアノ(音楽)理論 @ バークリー音楽大学X(edx) Introduction To Music Theory

こんにちは。月光ソナタ第3楽章を目指して日々ピアノ練習に精進しているたなのぼです。 音楽理論を学ぼう!とMOOCを始めてます。今日はレッスン1の6回目です。Tonal Center/トーナル・センターについてです。今回でやっとレッスン1は最後、かな? トーナ…

【英語】オンライン英会話から学ぶ 自然な英会話に使える表現  lesson6 "Never judge someone based on physical appearance."

英語でネイティブと対等に話せることを目指しているたなのぼです。 これまで週ごとにまとめてきたのですが、講師によって学びがある場合とない場合にわかれるので、学びがあるごとに不定期であげることにします。 【10/20】 この日はAnn Katrina(アン・カト…

【ピアノ・英語】Lesson#1-Part5<Major 2nd and Major 3rd Intervals>:英語で学ぶピアノ(音楽)理論 @ バークリー音楽大学X(edx) Introduction To Music Theory

こんにちは。月光ソナタ第3楽章を目指して日々ピアノ練習に精進しているたなのぼです。 音楽理論を学ぼう!とMOOCを始めてます。今日はレッスン1の5回目です。メジャー2度と3度インターバル(音と音の間隔、離れ具合)です。ドを基準として2度(レ)、…

【ピアノ】<第二弾>あなたのピアノのレベルは10段階中いくつくらい?やっぱり僕は”レベル3”でした!

自分のピアノの腕前ってどれくらいなんでしょう?弾いている曲はひとつの指標になりますよね! この動画は良く知っているクラシック曲を難度10段階で紹介してくれてます。 前回も一度同じ方の動画を紹介した(下記)のですが、曲を入れ替えて新しくしてい…

【ピアノ・英語】Lesson#1-Part4<シャープ#とフラット♭>:英語で学ぶピアノ(音楽)理論 @ バークリー音楽大学X(edx) Introduction To Music Theory

こんにちは。月光ソナタ第3楽章を目指して日々ピアノ練習に精進しているたなのぼです。 音楽理論を学ぼう!とMOOCを始めてます。今日はレッスン1の4回目です。 "Sharps and Flats"[シャープとフラット]についてです。 youtu.be シャープ#は半音上がって、…

【プチイクメン】目指せ!イクメンへの道 Season#4 ~チキンかつ丼~

(ひさびさですが、ピアノとも英語とも全く関係ありません) 今週は妻さんが土曜日にお忙しそうだったので、土曜日の夕飯をイクメン飯にしました。 今回はチキンかつ丼です。玉ねぎを切って、出来合いのチキンかつをスーパーで買ってきて、クックパッドでレ…

【ピアノ・英語】Lesson#1-Part3<メジャースケールの構成>:英語で学ぶピアノ(音楽)理論 @ バークリー音楽大学X(edx) Introduction To Music Theory

こんにちは。月光ソナタ第3楽章を目指して日々ピアノ練習に精進しているたなのぼです。 音楽理論を学ぼう!とMOOCを始めてます。今日はレッスン1の3回目です。 "Structure of the Major Scale" [メジャースケールの構成]についてです。 初めにWhole Step(…

【ピアノ】 基礎の基礎 バーナム導入書 グループ1 9・10(右・左足で片足とび)

10/13(土)レッスンの振り返りです。 基礎のやり直し、バーナム導入書です。 グループ1 9(右足で片足とび)10(左足で片足とび) youtu.be youtu.be リラックスして脱力してスタッカートを軽快に なのですが、大人は手首が固まっていて・・・。すごー…

【ピアノ・英語】Lesson#1-Part2<Harmony/Ear Training/Interval>:英語で学ぶピアノ(音楽)理論 @ バークリー音楽大学X(edx) Introduction To Music Theory

こんにちは。月光ソナタ第3楽章を目指して日々ピアノ練習に精進しているたなのぼです。 音楽理論を学ぼう!とMOOCを始めてます。今日はレッスン1の2回目です。下記3項めの"Important Definitions"を学びます。重要な用語の定義です。 今回は3つの重要な…