たなのぼ 大人からはじめたピアノ奮闘記

大人になってからのピアノ上達法の研究ブログです

【英語】オンライン英会話から学ぶ 自然な英会話に使える表現  week3

9/14(金)は二日酔いがひどすぎてさぼってしまいましたが、それ以降でがんばりまーす!

【9/15(土)】

この日は独立に下記の記事に起こしてます。

tananobo.hatenablog.com

【9/16(日)】

speaking of:~について言えば

こういうつなぎの言葉は自然な会話には重要だと思います。regarding to~もあわせて覚えます。
around-the-clock :24時間ぶっ通しで、一日中、休みなく、四六時中

講師にaround-the-clockってどういう意味って聞いたら、わからなかったらしく、文脈からefficientって答えていましたが、違っていました。講師と言えどもわからない単語や表現があるのは全然かまわないのですが、知ったかぶって適当に答える人は嫌いです。まじめな先生は「ごめんちょっとわからんから調べるわ」って素直に言ってその場で調べて答えてくれます。その素直さ重要。(あまりわからなさ過ぎたら困るけど)

close:自分の家と会社が近い(歩いて10分)という場合にnearを使ったらcloseと訂正されましたので挙げました。でも下記記事を見るとnearでも良さそう?

eitopi.com

 【9/17(月)】

あまりトピックは無かったのですが、今日の記事に出てきた

alert:油断のない、機敏な

ってなんか日本語訳からは意味がつかみにくいです。Cambridge Dictionaryにあたると、"quick to see, understand, and act in a particular situation"となっています。ある状況下で注意深く見聞きし、行動するとなっており、「抜け目のない」って感じが近いのでしょうか。

dictionary.cambridge.org

下記にも解説している人がいたので参考にどうぞ

talking-english.net

現在海外出張中で今週はもうオンライン英会話やれそうにないので、ここまでで今週分リリースしまーす