たなのぼ 大人からはじめたピアノ奮闘記

大人になってからのピアノ上達法の研究ブログです

【ピアノ・英語】Lesson#0-Part2:英語で学ぶピアノ(音楽)理論 @ バークリー音楽大学X(edx) Introduction To Music Theory

こんにちは。月光ソナタ第3楽章を目指して日々ピアノ練習に精進しているたなのぼです。

音楽理論を学ぼう!とMOOCを始めてます。前回(下記)の続きです。

tananobo.hatenablog.com

今回はコースの概要です。下記のようになっています。

f:id:hwkrk923:20181010110935p:plain

  • Lesson1:メジャースケール
  • Lesson2:長3和音と短3和音
  • Lesson3:マイナー・ペンタトニックスケール
  • Lesson4:メジャーとドミナント7度和音
  • Lesson5:歌曲形式
  • Lesson6:全部くっつけてみよう

 

本日はLesson 1の前のWelcome to Introduction of Music Theoryのところを学習しました。コンテンツは下記のとおりです。

f:id:hwkrk923:20181010150823p:plain

次に受講画面はこんな感じです。

f:id:hwkrk923:20181010111630p:plain

動画での講義と右にスクリプトも出ているのでリスニングに多少自信がない人でも大丈夫だと思います。

まずははじめの動画でのGeorge講師からの説明・学びを要約します。

  • 一日15分は学んだ内容の練習すること
  • 楽しんで受講すること

です。超簡単ですね!

f:id:hwkrk923:20181010151640p:plain