たなのぼ 大人からはじめたピアノ奮闘記

大人になってからのピアノ上達法の研究ブログです

【ピアノ・英語】Lesson#1-Part5<Major 2nd and Major 3rd Intervals>:英語で学ぶピアノ(音楽)理論 @ バークリー音楽大学X(edx) Introduction To Music Theory

こんにちは。月光ソナタ第3楽章を目指して日々ピアノ練習に精進しているたなのぼです。

音楽理論を学ぼう!とMOOCを始めてます。今日はレッスン1の5回目です。メジャー2度と3度インターバル(音と音の間隔、離れ具合)です。ドを基準として2度(レ)、3度(ミ)といった具合です。

ジョージ先生とあわせてメジャー2度と3度の歌を歌います。その後クイズもあります(2:39~)。これ、文字では説明できません。動画を見てチャレンジしてみてください。英語力必要ないと思いますので。

たぶんちゃんと音楽を学んだ人には「はっ?こんなの苦労するの?」って感じでしょうが、ええ、苦労するんです。しつこく何回も練習して慣れようと思いまーす。

youtu.be

f:id:hwkrk923:20181014091624p:plain

 講義はedxで受けています(講義名:Introduction To Music Theory)。無料です。英語です(スクリプトはあるのでリスニング苦手でも対応はできると思いますよ)。

www.edx.org