たなのぼ 大人からはじめたピアノ奮闘記

大人になってからのピアノ上達法の研究ブログです

【英語】英読 目指せ100万語読破!

 

英語の勉強続けていますが、伸び悩んでいます。Podcast等でのリスニングやオンライン英会話でスピーキング、あとは単語の勉強をしていますが、いまいち垢抜けません。

やはり語学は「読み書き」が重要では?と思い始めました。そこでいろいろ探していたところ、下記のような多読サイトを見つけました。

www.seg.co.jp

上記サイトでは下記3原則に従い、多読することを勧めています。

多読3原則とは?
 SSSでは、次の3つの原則を 多読3原則といっています。

  1. 辞書は引かない (引かなくてもわかる本を読む)
  2. 分からないところは飛ばして前へ進む (わかっているところをつなげて読む)
  3. つまらなくなったら止める (1 2 の原則で楽しく読めない本は読まない) 

 目標は100万語!ということでなんか数字的にもキリがいいので自分もやってみることにします。とりあえず、今読んでいるハリーポッターからカウントすることにします。調べてみるとこれは約8万5000語だそうです。

この本はあと一章なのでもうすぐ読み終われそう♪100万語までは先は長いですが・・・

f:id:hwkrk923:20181105210429j:plain

Harry Potter and the Chamber of Secrets

Harry Potter and the Chamber of Secrets

 
ハリー・ポッターと秘密の部屋

ハリー・ポッターと秘密の部屋