たなのぼ 大人からはじめたピアノ奮闘記

大人になってからのピアノ上達法の研究ブログです

【英語】英読 目指せ100万語読破! ~読書スピードについて~

英語の多読ですが、続けています。現在ハリーポッター・アズカバンの囚人のP145まで読んだところです。(P468が最後)

 

11月7日にスタートして10日たっているので一日14,5ページ読んでいるというペースです。そうすると大体一か月くらいで読み終われるペースかな、という感じです。

 

ところで読むスピードなのですが、わたしは大体のところで10ページ30分くらいかかります。ということは1ページ3分。アズカバンの囚人は106,821語・462ページあるので、1ページ平均232語(=106821÷462)、3分で読めるので1分では約77語読んでいることになります。

 

日本の大学生が一分100語と聞いたことがあるのでもう少しスピード上げたいなあ・・・

 

f:id:hwkrk923:20181118071932j:plain

Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (Harry Potter 3)

Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (Harry Potter 3)