たなのぼ 大人からはじめたピアノ奮闘記

大人になってからのピアノ上達法の研究ブログです

【ピアノ】これまでにレッスンに使った本の紹介 独学期(0~9ヶ月:2012/5~2013/1)

これまでにピアノの練習に使った本を紹介したいと思います。初めは独学でスタートしました。

 1.メトードローズ

新訂 メトードローズ ピアノ教則本(ピアノの一年生)

新訂 メトードローズ ピアノ教則本(ピアノの一年生)

 

娘が4月から小学校入学、ということで電子ピアノを買いました。そのついでに自分もやろっかなーと思い、むかし嫁がやっていた本を使い練習を始めました。記念すべき一冊です。これは全曲やりました。自分はバイエルはやっていませんが、娘がバイエルをやっていたのとくらべるとこちらのほうが音楽的にやわらかな感じがして取り組みやすい気がします。ただ、だいぶ昔のことでほとんど覚えていません。

 

2.ブルグミュラー25(独学は9番まで)

ブルクミュラー25の練習曲 全音ピアノライブラリー

ブルクミュラー25の練習曲 全音ピアノライブラリー

 

 これも取り組みやすく、音楽的に良い(好きな)曲が多くお気に入りです。この本でピアノを好きになりました。ちなみに娘も6年近くピアノをやっていますが、まだこの本をやっていてまだ半分くらいです。自分がはやく進んだことを自慢しているのではなく、もっとしっかりやるべきだったなあと今は思っています。