たなのぼ 大人からはじめたピアノ奮闘記

大人になってからのピアノ上達法の研究ブログです

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ピアノ】 基礎の基礎 バーナム導入書 グループ1 7(側転運動)&グループ3 4(スキップ)

先週は海外出張に行っていたのでレッスンはお休みしたのでひさびさな感じがしますが、基礎のやり直し、バーナム導入書です。 基礎からやり直して、演奏にいい影響がでてきた感じがします! グループ1 7(側転運動) youtu.be 左手から右手に移る時に音が途…

【英語】勉強方法 ~文法~ おすすめ参考書2冊

英語学習の中で敬遠されがちな文法ですが、もしあなたの最終目標が 英語の論文を読んで正確に意味を理解する ネイティブとビジネスや大学で対等に議論をしたい というようなところにあれば文法を学ぶことは避けては通れないでしょう。わたしもまだまだなので…

【英語】勉強方法 オススメPodcast#4

これまで5つのPodcastを紹介してきました。今回さらに2つ紹介します。たぶん英語学習Podcastの中では超有名なやつです。 バイリンガルニュース bilingualnews.libsyn.com マミとマイクが日本語と英語のバイリンガル会話形式で世界のニュース(科学ネタが多…

【ピアノ】真のピアニストが毎日やるべき10のこと

下記10のことを実行すべし!だそうです。真のピアニストになるのは厳しい道のりなのですね・・・ 楽譜について学び・聞く 初見を一日20分は練習 音楽に関する読書(作曲者の伝記、音楽の歴史など) ピアノだけでなくすべての楽器のプロのライブ演奏を聴…

【ピアノ】これまでにレッスンに使った本の紹介 大手ピアノ教室レッスン期(10~5年5ヶ月:2013/2~2017/9)#3

大手ピアノ教室レッスン期はこれで最後です。本は進んでいきますが、だんだん個々の完成度が下がっていくのが自分でもわかりました。そして上達しない自分に先が見えなくなっていました。 ソナタアルバム1 ソナタアルバム(1) 解説付 (全音ピアノライブラリ…

【ピアノ】これまでにレッスンに使った本の紹介 大手ピアノ教室レッスン期(10~5年5ヶ月:2013/2~2017/10)2

前回(ブルグ25とツェルニー100:下記記事)からちょっと間が空いてしまいましたが、いままでにピアノレッスンで使った本の紹介です。 tananobo.hatenablog.com ソナチネアルバム1 ソナチネアルバム(1) 解説付 zen‐on piano library (全音ピアノライブ…

【英語】勉強方法 オススメPodcast3

今回のおすすめは前回まで(~4位)の続きで5位、ではなく最近しったやつで自分のなかでは1位か2位です。 まず、英語と日本語で話すリスニング教材は日本語から意味を推測してしまうため、中級者以上には不向きだと思います。とは言え完全にネイティブが…

【ピアノ】リアル「森のピアノ」です!

ピアノって誰のために、どこで弾くものなのでしょう?私は人前となると毎年一回程度教室の発表会で弾くくらいです。この記事のイギリス人男性(62)はタイの森で盲目のゾウに向けてゾウ達をおとなしくするために弾いているようです。Amazing! 自分も今年は場所…

【英語】ワシントンDCでUberに乗ってみた ~一人乗り編~

学んだ英語実践編、ということでこんどはワシントンDCでUberを利用した経験をシェアしたいと思います。 既に日本でも名は知られてますが、Uberって何って人は下記Wiki参照 Uber - Wikipedia Uber(ウーバー)は、アメリカ合衆国の企業であるウーバー・テクノ…

【ピアノ】今更ですが、蜜蜂と遠雷 読みました

現在海外出張中で一週間近くピアノに触っていません、しかしそろそろピアノネタということで飛行機の中で読んだ本について。 蜜蜂と遠雷 作者: 恩田陸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/09/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (60件) を見る そ…

【英語】空港ラウンジはしごしました!(セントレア・成田空港編)

英語学んで実践の場はやはり海外に行くときですよね!今回仕事の出張でアメリカ行くことになったので英語関連で情報シェアします。 まず、日本の空港でラウンジはしごしたので感想かきまーす。まずはセントレアの出国前の二つのラウンジから <セントレア・…

【英語】オンライン英会話から学ぶ 自然な英会話に使える表現  week3

9/14(金)は二日酔いがひどすぎてさぼってしまいましたが、それ以降でがんばりまーす! 【9/15(土)】 この日は独立に下記の記事に起こしてます。 tananobo.hatenablog.com 【9/16(日)】 speaking of:~について言えば こういうつなぎの言葉は自然な会…

【ピアノ】先週のレッスン(9/15)振り返り

前回のレッスンはバーナム導入書とソナチネアルバム1の8番の第一楽章とツェルニー30の20番をやりました。バーナムは別の記事に書いてます。 【ツェルニー30 20番】 この言葉前回(9/1)振り返り記事のコピーです。同じやつやっていまーす特にツ…

【プチイクメン】目指せ!イクメンへの道 Season#2 ~麻婆豆腐とフォー~

先週は妻と娘が日曜夜出かけていたのでイクメン活動はお休みで、昨日の日曜に2週間ぶりにプチイクメンディナーをつくりました。麻婆豆腐とフォーです。麻婆豆腐は初めはお手軽でOK!との妻の言葉に甘え、丸美屋の麻婆豆腐の箱を取って裏を見てみました、な…

【ピアノ】 基礎の基礎 バーナム導入書 グループ1 5(両足ひらこう)&6(深呼吸)

1週空いて昨日はレッスンありました。来週は仕事でレッスン休まないといけないのでまた1週空いちゃいます。昨日のレッスンはバーナム導入書 グループ1の5・6をやりました。 【5 両足ひらこう】 youtu.be 最初のドを両手同じ鍵盤に同時に置いて弾くのム…

【英語・ビアノ】Pianos for Peace アトランタのストリートピアノフェスティバルを題材に英語を学ぶ

本日はピアノと英語の話題です。DMM英会話を毎日やっていますが、今日の話題は 'Pianos for Peace' Celebrates Diversity Through Music 「Pianos for Peaceは音楽を通じて多様性を祝福する」 でした。 内容としては、シリア系アメリカ人Malek Jandaliさんに…

【英語】英会話カフェに行ってきました!

ちょっと日が空いてますが9/8に英会話カフェに行ってきました! 英会話カフェって何?って感じですが、自分が参加したものは英語学習者がカフェに集まり、みんなで英語で会話するというものです。利点は、 ・英語を話す機会の創出 ・低コスト(誰も先生では…

【英語】オンライン英会話から学ぶ 自然な英会話に使える表現  week2

二週目です、頑張りましょう! 【9/7(金)】 I wouldn't do it for all the tea in China. (中国にあるお茶全てもらえるとしても(≒どんなに金をつまれても)それをやりたくないね) 中国には無数の種類のお茶があって、たとえそれを全てもらえるとしても、…

【ピアノ】スタインウェイのピアノの製作工程を見学しましょう!

下記の動画でスタインウェイのピアノができるまでを見ることができます。結構手作業でオラっ!っていう感じが多いなあと感じました。あと、動画6分過ぎくらいの職人の調整作業が結局重要なのではなかろうかと思いました。興味あれば見てみてください。 最後…

【ピアノ】1週間のレッスンメモ ソナチネアルバム1 ~1曲ずつしっかり完成を目指します!~

先週の土曜はレッスンがなかったので、先生からのフィードバックがなかったわけですが、自分なりの振り返りを記録しておこうと思います。 これまで、曲集で言えばブルグミュラー25→ソナチネアルバム→ソナタアルバムとやってきたのですが、こないだの発表会…

【英語】 勉強方法 オススメPodcast2

おすすめ3位と4位です。 オススメ3 www.eigo-kikinagashi.jp 難易度★★☆ オモシロ度★★☆(話題による) ネイティブのMJとアダムが二人で毎回あるテーマに基づいてトークをします。日本に関係するトピックが多いので内容はつかみやすいです。やはり英語オン…

【ピアノ】AppleやGoogleで働きたいなら、塾行って勉強していい大学に行くより、ピアノの練習をしなさい!

下のYoutubeの動画ですが、下記に箇条書きしているようなことが言われてまして(興味があれば日本語字幕も見れます)、ようは楽器を練習すると脳のいろんなところが活性化されて天才になる!ということです。 もいっこ下の記事ですが、”No diploma? No probl…

【ピアノ】ピアノ?ピアニカ?楽しく弾くのが一番!

今日は土曜日ですが、ピアノのレッスンはありません。いい感じの演奏動画を紹介します! こんな風に弾けたら楽しいなあと思えました。音楽は楽しむのが第一ですね! youtu.be

【ピアノ】これまでにレッスンに使った本の紹介 大手ピアノ教室レッスン期(10~5年5ヶ月:2013/2~2017/10)1

ブルグミュラー25(10番から) ブルクミュラー25の練習曲 全音ピアノライブラリー 作者: ブルグミュラー 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社 発売日: 2008/08/26 メディア: 楽譜 購入: 10人 クリック: 51回 この商品を含むブログ (39件) を見る 好きな本で…

【英語】オンライン英会話から学ぶ 自然な英会話に使える表現  week1

毎日オンライン英会話をやっていますが、いろいろな学びがあったり、「これ、英語でどう言ったらいいのかなー、でもわからない」っていうのが結構あります。これって自然な会話から出てきたもので、記録していけば自分のためにもなり、同じ思いをしている英…

【ピアノ】ストリートピアノ巡りの旅 したいなー

今twitterとかであげている人いますけど、千葉県船橋市の東武百貨店にカラフルピアノが置かれていたみたいですね(でももう終わったみたいですけど)!関東方面はいろんな場所にストリートピアノがあるようでうらやましい・・・(その前にまずは人前でまとも…

【ピアノ】先週のレッスン(9/1)振り返り

今週のレッスンはバーナム導入書とソナチネアルバム1の8番の第一楽章とツェルニー30の20番をやりました。バーナムは別の記事に書いてます。 tananobo.hatenablog.com ツェルニーですが、前回のレッスンで三連符のリズムがきれいに揃っていないというこ…

【プチイクメン】目指せ!イクメンへの道 ~親子丼~

またもやピアノとは関係ない話題ですが・・・ 結婚して以来ずっと専業主婦をしてくれていた妻が今月から働きに行くことになりました!これまであまり家事を手伝ったりできていなかったのですが、これを機にイクメンになるべく家事の分担をしていきたいなー、…

【ピアノ】 基礎の基礎 バーナム導入書 グループ1 3(スキップしよう)&4(ジャンプしよう)

昨日レッスンありました。バーナムをやりましたが、ほんとうに自分が基礎ができていないことを思い知らされます。ピアノの弾き方は非常に多様です。 【3 スキップしよう】 youtu.be これはそんなに苦労するとこはなかったかな? 【4 ジャンプしよう】 yout…

【英語】 勉強方法1 オススメPodcast1

今日は僕が英語の学習に実際使っているオススメPodcastを紹介したいと思います。オススメ順です。1:GoGoエイブ会話 あ、わかる!和 英会話で楽々リスニング - GoGoエイブ会話 ヨシの日本語とカナダ人エイブの日常トークが中心です。ゆるーい感じでやってい…