たなのぼ 大人からはじめたピアノ奮闘記

大人になってからのピアノ上達法の研究ブログです

【ピアノ】毎日の練習時間確保のためのTips

かれこれピアノを習い始めてからもう8年もたってしまいました。(うまくなっているかどうかはまた別です)

 

大人になってからの習い事は練習時間の確保が一番の問題ですよね。働きながらであればなおさらです。

 

私はひとつコロナ禍で在宅ワークが主になったため、通勤時間がなくなったり昼休みにもピアノをひいたりすることができるようになり、練習時間が非常に確保しやすくなりました。なので春くらいからレッスンは毎週行くようになりました。

 

現在は毎日2時間練習することを目標にしています。週7日のうち5日は2時間練習できて、あと2日は1.5時間くらいという感じですかね。

 

毎日なんとか時間を確保するための工夫として、下記3点に気を付けています。

  • 朝早く(5時半とか)におきて練習する
  • こま切れ(40分ずつとか)で時間を確保する
  • レッスンノート(下記)をつけてやった時間を見えるかする

f:id:hwkrk923:20201219214521j:plain

レッスンノートに記録していると毎週先生に見せねばならないため、練習していないことが数字的にも明確になってしまう、という効果もあります・・・

 

何かの参考になれば幸いです!また来週も続けて書けるといいな。