たなのぼ 大人からはじめたピアノ奮闘記

大人になってからのピアノ上達法の研究ブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ピアノ】大人からはじめても子供より早く上達する3つのコツ

15分でいいので時間を決めて毎日練習すること 各練習(曲)の目的を明確に理解して時間を区切って計画的に練習すること 自分が真にやりたいジャンルのピアノを練習すること だそうですー youtu.be

【ピアノ】これまでにレッスンに使った本の紹介 独学期(0~9ヶ月:2012/5~2013/1)

これまでにピアノの練習に使った本を紹介したいと思います。初めは独学でスタートしました。 1.メトードローズ 新訂 メトードローズ ピアノ教則本(ピアノの一年生) 作者: エルネストヴァンドヴェルド,安川加寿子 出版社/メーカー: 音楽之友社 発売日: 1998…

【英語】 勉強方法と目標宣言

実はピアノも頑張っていますが、英語学習もがんばっています、が、最近中だるみがちなのでモチベーション維持の一助としてここにいろいろ書き込んでみます。[英語学習を始めたきっかけ] 昨年4月仕事で英語の会議にでるはめになり、ずっとまったく使ってなか…

ピアノ 遊び心 自転車に乗りながら・・・

ピアノと自転車!?ってみたことない組み合わせでした、斬新!あと3曲目の恐竜をまじめにやっているところも馬鹿馬鹿しいです、このヒト。音楽を演奏するときは、遊び心、楽しむことが大事ですよね! youtu.be

ピアノ ピアノの上に美女が!落とすにはどんな曲が?

ピアノの上に人が乗っているという、あまりにもシュールな映像でしたので紹介します。 どんな曲を弾いても美女はピアノから降りてこないのですが・・・なぜ最後ピアニカで降りてきたのかは理解できんです。 youtu.be

ピアノ レッスンおさらい

バーナム以外に2冊やっています。今はツェルニー30番の20とソナチネアルバム1の8番(クレメンティOP36-2)です。どちらもマルもらえませんでした(汗)。指摘点を記しておきます 【ツェルニー30番20】 3連符が均一に弾けていない。リズム練習(…

ピアノ 基礎の基礎 バーナム導入書 1(歩こう)&2(走ろう)

今日はピアノレッスンありました。今回からバーナムを使って基礎からやり直します。本は「バーナムピアノテクニック 導入書」です。1 歩こうと2 走ろうをやりました。下記に注意点・自分ができていなかったことを記載します。 【1 歩こう】 youtu.be 指の…

ピアノ 発表会の曲 その後何日くらい弾けますか?

大人になってからピアノはじめて6年ほどで年一回は発表会をやっているので、今まで発表会用に少なくとも6曲はやりました。大体半年くらい練習しています。でも終わるとすぐ忘れちゃって弾けなくなります。どのくらいで弾けなくなるのでしょう? 一例として…

ピアノ 基礎からやります!

発表会を終えて基礎が足りないことを痛感したので、基礎の本からやり直すことにしましたー。DVDも買いました。進捗を定期的にこのブログに載せていきたいと思います!

ピアノ 調律前後の音の違い

そういえば、ピアノをもう3年くらい調律してなくてやばいです。近々調律師さんにお願いしないとなと思っています。 ところで、調律師さんにいつも調律後に「音が変わったのわかりますか」と聞かれますが、私は全く分かりません。下の動画、違いわかります?…

ピアノ 大人からはじめて5年でどれくらいうまくなる?

大人からピアノはじめると、「ピアノは子供のころからやってないとうまくなれない」という呪文のような言葉を色々なところで耳に・目にすると思います。実際どうなのでしょう? 下記のような動画を見つけました。14歳から19歳までの5年ということです。…

ピアノ 発表会本番の模様(討ち死に)

昨日の発表会の様子を自分の備忘録代わりにアップします。 youtu.be 【感想】 ピアノとホールがいいと自動的に音は良い(ミスをしなければ)。 テンポ、走らないことだけ心掛けたつもりだったのですが、終わってビデオ見てみると(自分の想定より)超速い!…

ピアノ 発表会本番!

やっぱり討ち死にしましたー! テンポキープしているつもりが後でビデオ見ると走りまくっているし、大ミスを何か所かしてしまったし・・・ 今日は疲れたので発表会についてはまた書きます。

ピアノ ベートーベン悲愴3楽章 練習振り返り

明日発表会で(無謀にも?)ベートーベン悲愴3楽章を弾きます。いつも思うのですが、発表会が終わってしばらくたつとせっかくやった曲が弾けなくなってしまいます。当然その後弾かないからなのですが、どんな練習をしたかも忘れてしまうことも問題と考え、…

ピアノを弾けるようになるのにかかる時間

人それぞれだと思います。自分の場合はもうかれこれ6年やっています(練習もほぼ毎日しています)が、明日のベートベン悲愴3楽章結構やばい状況です。下の人は1年半でクリア(3:01)してしまっています!くやしー、 youtu.be 凡人は仕方ないので練習します…

ピアノ 発表会直前心理

昨日の二小節練習しすぎて余計弾けなくなってしまった~!二つ目の前打音が問題なのは特定できているのですが。なぜ前弾けてたところが弾けなくなるの!怒 しかも発表会直前に。毎年こんな感じ。心理的な問題かしら。逃げたい

ピアノは難しい楽器?

あくまでもひとつの見方でしょうが、ピアノの難易度はこの中で思ったより低く(5位)、1位はやはりあの楽器(バイオリン)でした。 youtu.be ギターもむかーし弾いていましたが自分が思っているより順位高い(6位)です

ハッタリ:ピアノ

上手っぽく見せるテクも時には必要かもしれませんね・・・ youtu.be でも使えるのは楽器店で試奏するときくらい?

ピアノ発表会、いつも緊張します。

今日はピアノ発表会での人前での演奏の緊張を少しでも緩和?するために電気店で弾き逃げしてみました・・・ youtu.be

ピアノ発表会直前練習

今週日曜が発表会でベートベン悲愴3楽章を弾くのですが、今朝から 昨夜にダメ出しをされた部分(下記)2小節だけをずーっと練習しています! すごーくゆっくりなテンポからやり直しています・・・ あと3日なのに今更間に合うのか!

ピアノを学ぶのに必要な期間

このビデオによると、一日20分練習1年、40分練習で半年でよいそうなのですが、私はそれ以上まる6年もやっていますが、全然です。練習方法が悪いのかな。このビデオの練習サイトに釣られてみるか・・・ www.youtube.com

ピアノ発表会にむけて

実は次の日曜に発表会があり、今娘とともに直前練習に来ています。先生が非常に熱心で長時間やっていただけありがたいです。ただ、ふだん21時がおねむの時間なので集中力持続が厳しい…

(ピアノ)ブログはじめてみました

どうもtananoboと言います。はじめまして。 (ピアノ)ブログをはじめてみました。はじめた動機ですが、 「大人になってから(35歳~)ピアノを始めてもう6年もたつのになかなか上達しない上に最近限界が見えてきた!これを打開するために何か始めなくち…