たなのぼ 大人からはじめたピアノ奮闘記

大人になってからのピアノ上達法の研究ブログです

【ピアノ・英語】一石二鳥!?英語で学ぶピアノ(音楽)理論 @ バークリー音楽大学X(edx) Introduction To Music Theory Lesson#0

月光ソナタ第3楽章を目指して日々ピアノ練習に精進しているたなのぼです。

思うところあり(下記記事参照)、この先もっと上手く演奏するには音楽理論学ぼう!と決めました。

tananobo.hatenablog.com

どうやって学ぼう?と考えたところ、

「英語の講義で学んだら、英語の勉強にもなって一石二鳥じゃない?」

と気づきました。

さて、どの講義を受けようということで、Udemyで有料も候補に挙がりましたが、無料が一番!ということでMOOCの雄、edXで探したところ、

www.edx.org

バークリー音楽大学が下記講座を提供していました。

Introduction To Music Theory

受講証明をもらえる有料($49)コースもありますが、タダより安い物はないということで無料で受講することにしました。

コースの案内によると毎週3~5時間の受講で6週間で修了できるとのことです。しかし、7週後の11/27にはコースを閉めちゃうとのことです。英語で内容を理解し期間内にやり切れるのか一抹の不安は残りますが、とりあえず登録しちゃいました。

また受講の様子やコース内容など、ここでシェアしますね!

 ちなみに教えてくれるのは下記のGeorge W. Russell Jr先生です。

f:id:hwkrk923:20181009224643p:plain