たなのぼ 大人からはじめたピアノ奮闘記

大人になってからのピアノ上達法の研究ブログです

ピアノ 大人からはじめて5年でどれくらいうまくなる?

大人からピアノはじめると、「ピアノは子供のころからやってないとうまくなれない」という呪文のような言葉を色々なところで耳に・目にすると思います。実際どうなのでしょう?

下記のような動画を見つけました。14歳から19歳までの5年ということです。自分の年代とはだいぶ離れていますが、参考にはなると思っています。コメント欄で毎週30分レッスンを受けているということでした。日々の練習量がどれくらいかわかりませんが、6年やった感触としてもっと歳行ってからはじめてもこれくらいは現実的いけるのかなと思います。発表会で上手に弾けるかはまたちょっと別問題かもしれませんが・・・。もしまだ始めたばかりでうまくなるのかと逡巡としている方、コツコツ練習続けることが大事です!

youtu.be