たなのぼ 大人からはじめたピアノ奮闘記

大人になってからのピアノ上達法の研究ブログです

【ピアノ】これまでにレッスンに使った本の紹介 大手ピアノ教室レッスン期(10~5年5ヶ月:2013/2~2017/9)#3

大手ピアノ教室レッスン期はこれで最後です。本は進んでいきますが、だんだん個々の完成度が下がっていくのが自分でもわかりました。そして上達しない自分に先が見えなくなっていました。

ソナタアルバム1

ソナタアルバム(1) 解説付 (全音ピアノライブラリー)

ソナタアルバム(1) 解説付 (全音ピアノライブラリー)

 

前回のソナチネアルバム1の後に始めました。

6:モーツァルト K545

7:モーツァルト K547

の第一楽章のみやりました。16分音符のところは全く滑らかに弾けていなかったと思います。

 バッハ インベンション

バッハ集 4 (井口基成 校訂版) (世界音楽全集 ピアノ篇)

バッハ集 4 (井口基成 校訂版) (世界音楽全集 ピアノ篇)

 

この本は何かの後、ではなく先生の提案で一時期ツェルニーソナチネソナタ)、インベンションと3冊同時進行していました。 

インベンションの1番と8番のみやりました。右手と左手が独立して動いてくれなくて、さらにその中で装飾符がでてきようもんなら・・・

全く上手に弾けなかったです。(だから2曲のみで切り上げられたのかも)

 

この辺で、ツェルニーソナタの早いとこが全く弾けない(&上達する気配もなし)のと、インベンションで左右がバラバラに動かせない(&上達する気配もなし)ということで、長らく勤め上げたこのピアノ教室をやめて先生を変えよう!と決意したのです・・・