たなのぼ 大人からはじめたピアノ奮闘記

大人になってからのピアノ上達法の研究ブログです

【ピアノ】 基礎の基礎 バーナム導入書 グループ1 7(側転運動)&グループ3 4(スキップ)

先週は海外出張に行っていたのでレッスンはお休みしたのでひさびさな感じがしますが、基礎のやり直し、バーナム導入書です。

基礎からやり直して、演奏にいい影響がでてきた感じがします!

グループ1 7(側転運動)

youtu.be

  • 左手から右手に移る時に音が途切れないように
  • 上のドに向けてクレシェンド

f:id:hwkrk923:20180930073447j:plain

グループ1 8(屈伸(のびちぢみ))

  •  低いドに音の重みをのせるイメージでゆったり弾く

f:id:hwkrk923:20180930073916j:plain

 グループ3 4(スキップ)

youtu.be

  • まりをつくようなイメージで弾く
  • ダウン/アップの調節を手首で
  • スタッカートは打弦せず(指で弾かない)に手首の回転で音を出す

これがなかなか上手に弾けずに苦労しました。下の記事でも違う楽譜でこの奏法に取り組んでいます。

tananobo.hatenablog.com

以下は楽譜と参考DVDです。

バーナムピアノテクニック(導入書)

バーナムピアノテクニック(導入書)