たなのぼ 大人からはじめたピアノ奮闘記

大人になってからのピアノ上達法の研究ブログです

【ピアノ】先週のレッスン(9/15)振り返り

前回のレッスンはバーナム導入書とソナチネアルバム1の8番の第一楽章とツェルニー30の20番をやりました。バーナムは別の記事に書いてます。

ツェルニー30 20番】

この言葉前回(9/1)振り返り記事のコピーです。同じやつやっていまーす特にツェルニーは6/2に初回レッスンやって以来、かれこれもう3ヶ月半も同じ曲やってます。下記8小節目の終わり(③のところ)から9小節目のつながりが悪い!ということでもう一回やってくるようにご指導いただきました。だいぶスムーズに弾けるようになっているんですけどねー。主にリズム練習(3連符を①♩-♪-♪ ②♪-♪-♩ ③♪-♩-♪の3種のリズムで弾く)やってますけど、スタッカートで弾くのも入れてみようかな。

f:id:hwkrk923:20180916214649j:plain

ソナチネアルバム1 8番】

なんとなーくでひと通り弾けてはいるのですが、それでは当然マルはもらえませんでした。今回は音の横の流れを意識して弾くようにご指導もらいました。たとえば3小節目のソからファ・ミとつながるところや5小節目のシ・レからソへのところで音のつながりを意識しなさいということだったと思っています。もしかしたら少し受け取り方が間違っているかも?

f:id:hwkrk923:20180916215655j:plain

ツェルニー30番練習曲 全音ピアノライブラリー

ツェルニー30番練習曲 全音ピアノライブラリー

 
ソナチネアルバム(1) 解説付 zen‐on piano library (全音ピアノライブラリー)