たなのぼ 大人からはじめたピアノ奮闘記

大人になってからのピアノ上達法の研究ブログです

【ピアノ】これまでにレッスンに使った本の紹介 大手ピアノ教室レッスン期(10~5年5ヶ月:2013/2~2017/10)1

 ブルグミュラー25(10番から)

ブルクミュラー25の練習曲 全音ピアノライブラリー

ブルクミュラー25の練習曲 全音ピアノライブラリー

 

 好きな本です。妻が昔やった本を引っ張り出してきて弾いていました。途中で独学に限界を感じ(たのだと思います。)、習いに行くことにしました。月2回ほどです。習いに利点は先生に指導してもらえるのもありますが、練習のペースをつかめることもおおきいですよね!本の話からはそれていますが、10番のやさしい花からレッスンはスタートしました。全ての曲をマルはもらいましたが、今思うとかなり不十分な状態でした。まだやさしい花の冒頭のフレーズの弾き方(ドロップロールというのでしょうか)もきっちりできないため、今の先生には下記をこれから毎日練習するように言われてます・・・

f:id:hwkrk923:20180904220033j:plain

ブルグミュラーはまた後日おさらいで振り返ってみたいです。

 ツェルニー100番

標準版 チェルニー100番[新訂]

標準版 チェルニー100番[新訂]

 

100曲も入っていて後半は調もリズムもけっこう難しいです。自分はたぶん飛ばし飛ばしでこのうちの39曲やりました。約2年半ちょいやってました。 うちの娘は全曲やる勢いでいま85番くらいやっています。弾く楽しさっていう面ではちょっとつまらないかも?