たなのぼ 大人からはじめたピアノ奮闘記

大人になってからのピアノ上達法の研究ブログです

【ピアノ】<第二弾>あなたのピアノのレベルは10段階中いくつくらい?やっぱり僕は”レベル3”でした!

自分のピアノの腕前ってどれくらいなんでしょう?弾いている曲はひとつの指標になりますよね!

この動画は良く知っているクラシック曲を難度10段階で紹介してくれてます。

前回も一度同じ方の動画を紹介した(下記)のですが、曲を入れ替えて新しくしていたので懲りずにまた見てみました、すると!

tananobo.hatenablog.com

レベル5 トルコ行進曲 モーツアルト

レベル6 インベンション4 バッハ

は弾いたことあるのです(しかもトルコ行進曲は発表会で!)が、正直満足いくレベルには弾けなかったのでこのレベルには到達していないでしょう。

そう考えると私はやっぱりレベル3(せいぜい4)がいいところなのでしょう。

そして、レベル10は!目標としている月光ソナタ第3楽章でしたー!

まだまだ道のりは長そうです・・・(一年にレベル1くらいずつ上げていきたいです)

レベルが上がっていくと演者がこっちを見る余裕がなくなっていくのはあいかわらずです 笑。 短い動画なのでよければご視聴を。

youtu.be

f:id:hwkrk923:20181019060039p:plain