たなのぼ 大人からはじめたピアノ奮闘記

大人になってからのピアノ上達法の研究ブログです

【ピアノ】昨日のレッスン(11/3)振り返り

今週はやっている曲2つともマルもらっちゃいましたので、次回(2週後)は新しい曲なので大変です(初見苦手、ぱっと弾けない)・・・

ツェルニー30 21番】

半音ずつ音階を上下していく曲です。

リズム練習のかいあり?なんとかギリギリ(先生の)指定テンポ(♩=80(楽譜指示は♩=138))で弾くことができ、マルをもらえました。

  【ソナチネアルバム1 8番 第1楽章】

 2ヶ月以上弾きましたが、何とかマルをもらえました。ちょっと最後の部分で少し強弱をつけづらいところはありましたが、他は大体大丈夫だったような・・・

最終テンポは♩=84です。

完成記念に動画を撮ったのですが、やはりプレッシャーに弱く、途中で致命的なミスをしています。

youtu.be

f:id:hwkrk923:20181104201355j:plain

ツェルニー30番練習曲 全音ピアノライブラリー

ツェルニー30番練習曲 全音ピアノライブラリー

 
ソナチネアルバム(1) 解説付 zen‐on piano library (全音ピアノライブラリー)