たなのぼ 大人からはじめたピアノ奮闘記

大人になってからのピアノ上達法の研究ブログです

【ピアノ】先週のレッスン(11/17)振り返り

前回で2冊やっている本(ツェルニー30とソナチネアルバム)の曲両方ともマルをもらってしまったので、今回は2曲ともあたらしい曲でした。

 

ツェルニー30 22番】

延々とトリルを繰り返す曲、当然つまらなさは最強です。しかも全然早く弾けるようになりません。ほんとにこのままやっていて指が早く動くようになるのだろうか、といつも疑問に思います。

 

楽譜指示テンポ♩=144でとりあえず♩=60で練習していきました。次回(来週!)は♩=84まであげるようにとのこと!ほとんど無理目!

f:id:hwkrk923:20181121201022j:plain

 

ソナチネアルバム1 8番 第3楽章】

 前回まではこの曲の第1楽章をやっていたのですが、それの3楽章を今度はやっています♪ 結構弾きやすくてまあまあな感じでもっていけたのですが・・・

 

この楽譜1ページ目(下記)の最後のところ右手トリル・左手16分音符のところがまったくできません!

 

理系人間なので、右手3拍・左手2拍だから、最小公倍数で6拍と考えて、1泊目は右&左、3拍目右、4拍目左、5拍目右、とゆっくりから練習しているのですが、このやりかただとまったくスピードが上げられない!

 

うちの娘とかこういうのパッと弾いてできるんですよねー。感覚人間と思考人間の違いか。次回までになんとかしないと・・・

f:id:hwkrk923:20181121201321j:plain

ツェルニー30番練習曲 全音ピアノライブラリー

ツェルニー30番練習曲 全音ピアノライブラリー

 
ソナチネアルバム(1) 解説付 zen‐on piano library (全音ピアノライブラリー)