たなのぼ 大人からはじめたピアノ奮闘記

大人になってからのピアノ上達法の研究ブログです

【ピアノ・英語】Lesson#3 <The Minor Pentatonic Scale/マイナーペンタトニックスケール>:英語で学ぶピアノ(音楽)理論 @ バークリー音楽大学X(edx) Introduction To Music Theory

こんにちは。月光ソナタ第3楽章を目指して日々ピアノ練習に精進しているたなのぼです。

音楽理論を学ぼう!とMOOCを始めてます。というかちょっとさぼっていました。しかし、今日一気に遅れを取り返しにかかり、そして成功しました。

 

レッスン3はメジャー6度と7度を学ぶのとマイナー・ペンタトニック・スケールを学びます。メジャー6度は要はドを基準にするとラ、7度はシです。これも同じく音あてクイズがあって苦戦しました。もし時間があればサイトを覗いてやってみてください。英語が理解できなくてもたどり着けると思います。

 

また、マイナーペンタトニックスケールですが、講師のGeorgeによると、アメリカの音楽のほぼすべてにこれが使われている!そうです。

 

マイナーペンタトニックスケールは5つの音で構成されていて、1度・フラット3度・4度・5度・フラット7度です。ドを基準にすると、ド・ミ♭・ファ・ソ・シ♭です。

動画を見てペンタトニックスケールを覚える歌をバークリーの生徒と一緒に何回も歌ってみてください♪

f:id:hwkrk923:20181111205704p:plain

youtu.be

 講義はedxで受けています(講義名:Introduction To Music Theory)。無料です。英語です(スクリプトはあるのでリスニング苦手でも対応はできると思いますよ)。

www.edx.org