たなのぼ 大人からはじめたピアノ奮闘記

大人になってからのピアノ上達法の研究ブログです

ピアノ 基礎の基礎 バーナム導入書 1(歩こう)&2(走ろう)

今日はピアノレッスンありました。今回からバーナムを使って基礎からやり直します。本は「バーナムピアノテクニック 導入書」です。1 歩こうと2 走ろうをやりました。下記に注意点・自分ができていなかったことを記載します。

【1 歩こう】

youtu.be

  • 指の付け根から指を持ち上げるように弾く

私の先生は一般的には必ずしもその弾き方はしなくても良いと言われましたが、私は特に左手(腕)全体が脱力できていないということで、椅子を遠ざけて座り、肘がまっすぐ伸びた状態で指のみで弾く練習をしました。

youtu.be

  • 手を良いアーチ型に
  • 指の第一関節を反り返らせない
  • 両手の音がずれないように
  • 自分の出す音を良く聞く

【2 走ろう】

youtu.be

  • 両手がずれないように、転んでしまう速さで弾かない

f:id:hwkrk923:20180825172258j:plain

とりあえず、マルをもらえましたが、基礎を忘れないようにたまに弾くようにします!下のDVDも参考にしてます。お手本が視覚的に見れるのでいいかも。あと棒人間も動くしね!

 

 

バーナムピアノテクニック(導入書)

バーナムピアノテクニック(導入書)