たなのぼ 大人からはじめたピアノ奮闘記

大人になってからのピアノ上達法の研究ブログです

【英語】英会話カフェに行ってきました!

ちょっと日が空いてますが9/8に英会話カフェに行ってきました!

英会話カフェって何?って感じですが、自分が参加したものは英語学習者がカフェに集まり、みんなで英語で会話するというものです。利点は、
・英語を話す機会の創出
・低コスト(誰も先生ではないので基本的には場所代=飲み物代のみです)
・近所の英語学習者ネットワークができる
・他の英語学習者の勉強法など教えてもらえる
・日本同士価値観が近いので話している内容が理解しやすい
・他の英語学習者を目の当たりにし、自分もがんばらねばーとやる気がでる(きっと)
 
といったところでしょうか欠点をあえてあげると、
・先生はいないので訂正、指摘は期待できない
・時間、コストを考えるとオンライン英会話とかではなす方が効率的
・レベルが揃っていないと勉強にならない(特に自分よりかなり低いレベルの人しかいない場合)
といったところです。ただ、レベルの問題はこういったところにわざわざ出てくる人はそこそこ自信がある人だと思うので大丈夫ではないかという気もします。
 
あなたも最寄りの街で探して参加して英語力を鍛えてみては?