たなのぼ 大人からはじめたピアノ奮闘記

大人になってからのピアノ上達法の研究ブログです

【ピアノ】先週のレッスン(9/1)振り返り

今週のレッスンはバーナム導入書とソナチネアルバム1の8番の第一楽章とツェルニー30の20番をやりました。バーナムは別の記事に書いてます。
tananobo.hatenablog.com


ツェルニーですが、前回のレッスンで三連符のリズムがきれいに揃っていないということでテンポを落とし(♪=100)、リズム練習(先週記事参照)してレッスンに臨みました。結果、リズムは良くなっているという評価をもらいましたが、ミスが多いということで、次回までにミスなく一曲通して弾けるようにという宿題を貰いました。もうかれこれ3ヵ月やってますがなかなかマル貰えません…😭

ソナチネですが、とりあえずひと通り弾けてはいるのですが手首が固まっていて全く使えていないなどご指導いただきました。バーナム導入書含めしっかり基礎をやろう!いままで6年なにやってたんだ、オレ!😱

ツェルニー30番練習曲 全音ピアノライブラリー

ツェルニー30番練習曲 全音ピアノライブラリー


※来週はレッスンお休みで次回は9/15です